自分にあった工務店の選び方

「家を建てることは決まったけど、工務店は何を基準に選べばいいのか分からない」という方もいるはずです。数多くある工務店の中から、理想の家を建ててくれる業者探しはとても難しいです。そこで、今回は自分に合った工務店はどのようにして選べばいいのか、ポイントをご紹介します。

自社の商品に強いこだわりを持っているかどうか

自社の商品に強いこだわりを持っているかどうか

ご自身がどういった家を建てたいかにより、選ぶ工務店や建築事務所は変わってきます。

例えば木造住宅で建てたいなら木造住宅を得意とするところ、デザイン性を重視したいなら外観や内装に独自デザインを組み込んでいるところ、費用をおさえたい場合は標準仕様でたくさんの設備がついているところがおすすめです。

どのような部分で、他の工務店と差別化しているのかもぜひチェックしてください。

適切な構造を選択できるか

工務店の得意不得意などで構造を提案するのではなく、間取りや外観などによって、適切な構造を提案してくれる工務店を選ぶことが大切です。

お客様の要望をプロ目線でプランニングできるか

お客様の要望をプロ目線でプランニングできるか

建築の素人であるお客様の意見は、現実的に建築が不可能な場合もあります。しかし、それを否定せず、プロ目線で設計し、工夫して実現させるのが信頼できる工務店です。

「これはできません」とお客様の条件を否定したり、逆にお客様の言うことを何でもやったりするところは、優良な工務店とは言えません。担当と話しにくい・違和感を抱いた場合は依頼の見直しをして、しっかりと見極めてください。

埼玉でパッシブハウスに興味のある方は、蓮見工務店+蓮見建築設計事務所にお問い合わせください。

埼玉にある蓮見工務店+蓮見建築設計事務所は、手作りの家づくりときめ細かいアフターメンテナンス・デザイン性・高性能な家を提供します。お客様の意見をお聞きしながら理想にあった家をご提案していきますので、ご安心ください。

快適で心地よい暮らしは、設計・性能・見た目のデザインなど、すべてのバランスで実現できます。埼玉でパッシブハウスについて知りたい方、見積もりを依頼したい方は、お気軽にご連絡ください。

新築で木造住宅をお考えの方は【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】へ

商号株式会社蓮見工務店
併設事務所蓮見建築設計事務所
設立年月日昭和47年6月1日
所在地〒364-0005 埼玉県北本市本宿6-31
連絡先TEL. 048-591-2707 FAX. 048-591-7757
E-mail info@hasumi.jp
URL
http://hasumi.jp/

コラム一覧