リフォームを依頼するタイミング

家を建ててから数年~十数年がたち、そろそろリフォームを…と考えていませんか?でもいつ頃リフォームをするかといった具体的な基準がないため、今の時点で不具合がない場合、リフォームするタイミングに悩んでしまうはずです。ここではリフォームの目的や部位ごとのメンテナンス時期などをご説明します。

大切なのはリフォームの時期

大切なのはリフォームの時期

リフォームする上で重要視しなければいけないのが「時期」です。適切なタイミングで行うことで、費用や生活する上での負担を軽くすることができます。

修繕すべき場所を長い間そのままにしてしまうと、大規模修繕が必要になり、住みながらのリフォームができなくなる可能性もあります。

例えばトイレやキッチンなどの水回りは、一日使えないだけでも困ります。定期的にメンテナンスすることで、リフォーム期間も短くなり、費用負担も軽減されます。

部位ごとのリフォーム時期

家は部位ごとにリフォーム時期が異なります。例えば外壁やキッチンなどの水回りは10年から20年、床や壁紙は10年、建具などは20年から30年が目安です。給湯機などの設備は、本体の交換が必要な場合もあります。

外壁のリフォーム時期は?

外壁のリフォーム時期は?

外壁は一般的に10年に一度メンテナンスするのが理想です。強い陽射しや雨風を直にうける外壁をメンテナンスせずにいると、ひび割れや雨が侵入し、家の大事な柱などに影響を及ぼす可能性があります。

不具合を発見してからあわててリフォームをするのではなく、外壁も定期的にチェックしておきましょう。

北本市の戸建てをリフォームしたい、でもどこに依頼すればいいのかわからない、そんな時は蓮見工務店+蓮見建築設計事務所にお任せください。埼玉県北本市を中心に、満足のいくリフォームをご提供いたします。

リフォーム後のアフターサービスにも力を入れていますので、北本市周辺の方はぜひ蓮見工務店+蓮見建築設計事務所にご相談ください。

監修者情報

蓮見幸男

蓮見幸男

住まいの知恵袋、家づくり問題解決仕事人

住宅に関するさまざまな事柄(耐震・温熱・耐久性など)を計算やシミュレーションにより可能な限り〝見える化"し、安心・快適な唯一無二の住まいをリーズナブルにお届けしたいと考えています。

詳しいプロフィールはこちら ブログはこちら