ソーラーパネルを載せるなら『エネカリプラス』がおススメです!

太陽光パネルをお考えの方は「エネカリプラス」をご検討下さい。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『楽しむ家づくり』を

お届けしている

 

“家づくりの知恵袋、
すまいの問題解決仕事人”

 

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

北本市 H邸 和室(2012年竣工)

 

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知って貰いたくて

毎日書いているブログの

 

今日が519回目です。

 

 

今日も良く晴れましたが

風が強くて

寒く感じる一日でした。

 

春のお彼岸にあたる

今週一週間は気温が低いのですが

 

来週からは

また暖かくなりそうです。

 

冬の空気と、春の陽気が

押し合いへし合いをしながら

徐々に季節が移ろって

行くのでしょうね。

 

 

仕事の帰りみち、車から降りて

眺めてみた

入間川の土手の風景です。

 

荒涼とした枯れすすきの平原と

春の暖かな陽ざしを浴びた

土手に咲き競う菜の花

 

まさに、今の気候を映す様な

2つの典型的な風景が

共存していて

思わずシャッターを押しました。

 

 

 

さて、今日の話題は

先日のブログで紹介した

 

太陽光発電がお得かについて

パッシブデザイン住宅の第一人者

松尾設計室の松尾和也さんが示した

 

詳細なシミュレーションに関する

話題の続編です。

 

 

 

蓮見工務店でも

さまざまな観点から検討し

 

なるべくソーラパネルを載せることを

お勧めしています。

 

ただ、当然その分の

初期投資が増えるので

 

ご予算的に厳しい方には

東京電力エナギーパートナー(EP)

が提供するサービス

 

『エネカリプラス』を

お勧めすることが多いです。

 

 

 

良く聞く初期投資0円で

ソーラーパネルを載せる事業の一つですが

 

このサービスの特徴は

月々定額(1,000円/kW程度)を払う代わりに

ソーラーパネルで発電した電気が使い放題

 

しかも、日中にお湯を沸かす

「おひさまエコキュート」もOKなのです。

 

おひさまエコキュートは

4kWhの蓄電池に相当する効果がある

とも言われているので、かなり有利です。

 

 

 

先日ご紹介した、太陽光パネル買取での

松尾さんのシミュレーションの場合、

 

埼玉県で計算すると、25年のトータルで

パネル容量1kW当たり110万円

お得になります。

 

そこから初期費用とパワコン代(計30万円)

を差し引くと80万円/kW

利益が出そう、とご紹介しました。

 

 

 

エネカリプラスの場合は

初期投資はない分、

 

10年間の月々の支払(約1,000円/kW)と

電気工事費(約4万円/kW)

そして、パワコン代(5万円/kW)

がかかります。

 

その分を合計すると

1,000円×12ヶ月×10年間=12万円

+4万円(工事費)+5万円(パワコン)

 

合計21万円/kWの支出になります。

 

また、当初10年間は売電収入は

ありませんので9万円ほど

利益が削られます。

 

 

(110万円-21万円-9万円)=80万円/kW

お得になるってことで

これ、実は買取するのと

全く同額のシミュレーション結果です。

 

7kWの容量のパネルを載せると、25年間で

80万円/kW×7kW=560万円 もの利益です。

 

そして『エネカリプラス』なら

住宅ローンの借入れ金額を

初期投資分-エネカリプラスの電気工事分

(7kW×(25万円/kW-4万円/kW)=147万円)

減額できるので

その分の金利負担(25~40万円程度)

が減ります。

 

それから、おひさまエコキュートで

自家消費率が上がりますので

給湯器の差額を考慮しても

10年トータルで10万円程度はお得になります。

 

しかも、契約期間中の当初10年間は

ソーラーパネルやパワコンなどの機器は

東京電力に帰属しますので

 

故障や不具合があっても

すべて東京電力が無償で直してくれる

というメリットもあります。

 

 

こうしてみると

太陽光発電設備は

『エネカリプラス』一択

という感じになってきます。

 

わたしは決して「東京電力EPの回し者」

ではありませんが

 

所有形態に拘らないのであれば

『エネカリプラス』を

おススメしたいと思います。

 

 

 

 

今日は、

‟ソーラーパネルを載せるなら『エネカリプラス』がおススメです!”

というテーマで

シミュレーション結果から

エネカリプラスのお得感が

明確になった

というお話でした。

 

 

すべての経験を誇らしく感じ

思わず自慢したくなる

『家づくりヒストリー』を

提供し続ける

 

あなたにとっての

“オンリーワン・ビルダー”です。

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp