「太陽光発電」がいかにお得か、一読してください!

太陽光発電の導入を迷われている方「必見」です!

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『楽しむ家づくり』を

お届けしている

 

“家づくりの知恵袋、
すまいの問題解決仕事人”

 

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

北本市 H邸 アウトドアリビング(2009年竣工)

 

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知って貰いたくて

毎日書いているブログの

 

今日が516回目です。

 

 

今朝はまた

かなり強い風が吹いて

荒れ模様かなとも思いましたが

 

日中は穏やかに晴れて

最高気温も20℃超えと良く上がって

 

春本番のような

暖かい一日になりました。

 

 

明日からの一週間が

「春のお彼岸」で

 

中日の20日水曜日が

春分の日になります。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

と言われる通り

 

春はもう、

そこまで来ているのですね。

 

 

この時期になると

太陽の角度も高くなって

 

屋根上の「ソーラーパネル」が

ずいぶん電気を作ってくれます

 

 

太陽光発電は

導入したほうが良いかどうか?

 

建物のデザイン性のことや

将来、廃棄する際のリサイクルの問題

火災時の消火活動への影響

災害時の漏電リスクなど

 

さまざまな意見もあろうかと思いますが

なにより、一番気になるのが

 

「元が取れるの?」という

経済性の視点だと思います。

 

 

そこで今日は

業界誌「新建ハウジング」のコラム

 

『エコハウス設計メソッド』

 

という、松尾和也さんの投稿をもとに

考えてみたいと思います。

 

 

 

太陽光発電設備の相場って

ご存じでしょうか?

 

だいたい、工事費込みで25万円/kWです。

 

わたしの地元、埼玉県の平野部だと

1kW当たり、年間1500kWh程度

発電してくれます。

 

ソーラーパネルの寿命が25年だとすると

 

1500kWh×25年=37,500kWh

25万円÷37,500kWh=6.7円/kWh

 

仮に全量、自家消費出来たとしたら

導入後25年間、

6.7円/kWhという超安価で

電気を使えることが確定する

ということも出来ます。

 

昨今の高騰している電気代とくらべ

いかにお得か、ということが

イメージして貰えるのではないかと思います。

 

 

ただ、実際には

全量を自家消費できるわけではありません。

 

一方で、電気代も値上がりするのは明らかで

世界的には毎年3%の上昇率で考えるのが

一般的だと言われます。

 

 

それらの要素を加味した

25年間のシミュレーションを

松尾さんが投稿されてますので

ご覧ください。

 

 

 

 

自家消費での利益が70万円弱

買電での収入が17万円強

併せて約87万円お得になるということ。

 

このシミュレーションでは

1kW当たりの年間発電量を

 

全国平均の1200kWh程度として

計算されていますので

 

埼玉に当て嵌めると、1.25倍の

87万円×1.25倍≒110万円

のお得になります。

 

初期費用の25万円と

パワコンの交換代の5万円/kWh

を差し引いても

 

110万円ー(25万円+5万円)=80万円

のお得であり

 

仮に7kWhのパネルを載せると

なんと、560万円もの利益が得られる

という計算になります。

 

 

「電気代高騰へのリスク回避」

という意味でも

「脱炭素社会構築への貢献」

においても

とても有効な選択肢だと思います。

 

みなさん、ぜひ検討してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

今日は、

‟「太陽光発電」がいかにお得か、一読してください!”

というテーマで

ソーラー発電を導入すべきか否か

迷ったときの参考になる

お話でした。

 

 

すべての経験を誇らしく感じ

思わず自慢したくなる

『家づくりヒストリー』を

提供し続ける

 

あなたにとっての

“オンリーワン・ビルダー”です。

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp