‟「人の振り見て我が振り直せ」、間もなく『老害』といわれちゃう年齢です⁉”

今日は総合公園で「北本駅伝大会」が開催されました。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

さいたま市 A邸 玄関(2023年竣工)

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が419回目です。

 

 

今日も穏やかな良い天気でした。

「夏日」に迫る気温

との予報ほどではありませんでしたが

 

それでも12月中旬としては

とても暖かく

午後2時頃には20℃を超える気温となり

 

公園にいた私は

着ていたセーターを

脱いでました。

 

 

今日は、地元北本市の

スポーツ協会が主催する

『北本駅伝大会』が行われ

 

わたしもお手伝いで

朝7時過ぎから、総合公園で

交通整理をして来ました。

 

 

例年、12月の第2日曜日に

行われるこの大会は

 

指先が冷たくなるのを

息で温めながら

という感じなのですが

 

今年は、本当に暖かく

午前10時ごろ上着を脱ぎ

 

お昼前にはセーターも脱いで

シャツと薄手の

ウィンドブレーカーで

快適に過ごせました。

 

公園の紅葉もとても綺麗で

駅伝の応援の声が楽し気な

 

晩秋の穏やかな一日となりました。

 

 

 

 

2週間前に

走者として「つくばマラソン」を

経験したこともあり

 

交通整理のお手伝いをしながらも

横目で、思わず

選手の皆さんを

応援させてもらっちゃいました。

 

 

小学生の低学年から

中学校の陸上部の選手たち

上は、60~70歳代の

ジョギング愛好者まで

 

幅広い年齢層の選手たちが

それぞれの目標をもって

 

一生懸命に、または楽しみながら

「駅伝競走」をエンジョイし

 

それを応援する家族や

仲間の方々も駆けつけて

 

とても賑やかで、楽しい

イベントでした。

 

 

 

そんな中、少し残念な出来事が

ありました。

 

 

60代後半から70代くらいの年齢の

男性の方3名が

 

レース最中のコースを

それとは知らずに横切って

 

これまた70歳くらいの

男性のコース担当者から

かなり強い口調で

注意されてしまったのです。

 

 

そのコース担当者は

走ってくる選手との接触を心配し

思わず、強い口調に

なってしまったのでしょうが

 

近くにいる応援の方たちも

見な振り返るほどの

驚くほど大きな、強い声でした。

 

 

お陰で、レースに

支障はなかったのですが

 

叱責された、老人たちが納得いかず

コース整理員の方と

怒鳴り声で口論を

始めてしまったのです。

 

 

多くのお子さんや若者が

見ている前で

 

お互いが、自分の正しさを

主張するばかりで

 

自らの反省すべき点は

そっちのけで怒鳴りあっている。

 

 

これは、わたしの偏見だとしたら

大変申し訳ないのですが

 

60~70代の方々

特に男性に

とても怒りっぽいひとが多くなった

 

という傾向が、あるようで

最近とても気になるのです。

 

 

相手の立場になって考えることや

自らを省みるという行為が

 

極端に欠落している気がします。

 

この状況の原因は何なのでしょう?

 

 

デジタル化による

社会の変化の速さに

ストレスを感じているのでしょうか?

 

高度成長期真っ只中の

「企業戦士」として活躍する中で

 

地域での ″お互い様” 的な

譲り合いの「余裕」を

 

身に付ける機会が乏しかった

ということもあるのかもしれません。

 

わたしも間もなくその年齢に

入っていきます。

 

「人の振り見て、我が振り直せ」

 

自分のことは、よくわからない

なんてことも多いので

よほど注意しないといけないですね。

 

 

 

 

今日は、

‟「人の振り見て我が振り直せ」、間もなく『老害』といわれちゃう年齢です⁉”

というテーマで

地元の駅伝大会で

目撃した

老人同士の口喧嘩に

思ったことのお話でした。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp