‟「胃腸の日」です、忘年会で羽目を外すのは程々に!”

今日12月11日は「胃腸の日」です。日頃頑張ってる消化器を労わりましょう。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

北本市 M邸 リビング (2022竣工)

 

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が420回目です。

 

 

 

12月11日は

「胃腸の日」なのだそうです。

 

1(い) 2(に) 11(いい)

という語呂合わせ?から

 

日本OTC医薬品協会という組織が

制定したそうです。

 

これから、忘年会・新年会のシーズン

お酒を飲む機会が増えることから

 

胃腸を労わり

正しい胃腸薬の使い方を啓蒙し

 

健康管理の大切さを

伝えていく日という事のようです。

 

 

消化器の不調が

食欲不振や

免疫力の低下に

つながったりします。

 

たまには、アルコールを抜いて

消化の良い食べ物を

心掛けるのに

良い機会かもしれません。

 

ちなみに、わたしは

消化の良い

大根おろしとしらす干しで

サッパリと、昼食を

いただきました。

 

 

 

さて、今日は月曜日です。

今週はどんな一週間になるのでしょうか。

 

 

12月11日(月)

 

今日は夕方から

蓮見工務店のHPの管理を

お願いしている業者さんとの

1ヶ月に一度の、定例会議です。

 

Google Analytics 4での

集計結果を見ながら

長期的な方向性、短期的対策

などについて

議論する場になっています。

 

先月から、アメブロを卒業し

HP上にブログの公開先を

移しましたので

 

多少なりとも、

その影響が有るのか無いのか

少し気になるところです。

 

 

 

12日(火)

 

鴻巣市の寄棟屋根の家が

間もなく完成になりますので

 

あす、建築基準法で定める

完了検査を受けるため

 

さいたま住宅検査センターに

申請に行ってきます。

 

 

14日(木)、15日(金)

 

以前にもお話した通り

この日に、1泊2日で

広島に出張する予定でした。

 

わたしたち

『蓮見工務店の家づくり』の良さを

 

言葉にし、見える化することで

お客様に理解してもらい易くする。

 

そのための勉強会に出席するための

出張予定でしたが

 

インフルエンザが、かなり流行していて

参加予定者の半数以上が

ZOOMでの参加を余儀なくされた

ということで

 

今回は、全員オンライン講習に

切替となって

広島出張は、取敢えず

無くなりました。

 

正直いって、この時期は

只でも忙しいので

時間的には、助かりました。

 

 

16日(土)

 

この日は、4年ぶりに

「蓮見会」の忘年会が開催されます。

 

この会は、蓮見工務店の職人さんと

協力業者さんがメンバーで

 

25人前後の方が集まる

賑やかな宴です。

 

2020年に新型コロナにより

中止して以来

また、昨年は父が亡くなったこともあり

3年間、開催を見合わせていました。

 

久しぶりに、

メンバーのほぼ全員が顔を揃えるので

とても楽しみです。

 

この4年間の

社会の大きな変化の中で

 

私が感じたこと、考えたことを

お話したいですし

 

メンバーの皆さんが

それぞれの立場や環境で

思っていることなども

直接聞くことが出来る機会なので

良い時間にしたいと思います。

 

 

 

ということで

今週は広島出張が

オンラインに変更になった関係で

少し時間に余裕が出来ましたので

 

腰を落ち着けて

仕事をまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

今日は、

‟「胃腸の日」です、忘年会で羽目を外すのは程々に!”

というテーマで

今週の予定について

いろいろお話させて

いただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp