マイホーム計画の立て方

「新築一戸建てを建てたいがどこの業者に建築を依頼すればいいのかわからない・・・」そんな風に悩んでいませんか?北本市やその周辺にも工務店や建築事務所はありますが、業者に依頼する前に、まずはある程度の計画をご自身で立てておくことが大切です。

自己資金の貯金

自己資金の貯金

自己資金とは頭金とのことで、総支払額の一部としてはじめに支払うお金のことです。今は自己資金がなくともマイホーム購入ができる時代ですが、住宅ローン=借金ということを忘れてはいけません。

自己資金が多ければその分月々の支払い金額も少なくなり、住宅ローンが家計を圧迫する危険も少なくなります。自己資金は多ければ多いほど良いのですが、家の購入には引っ越しや家財道具の購入などで思った以上にお金がかかります。

そのため、予想外の出費に備えて十分な貯蓄をしておくことをおすすめします。

エリア・土地探し

土地探しは家づくりの中でも重要です。一生そこに住み続けるのですから、妥協してはいけません。駅までの距離や周辺環境、お子様がいる場合は学校までの距離など、ライフスタイルに合った土地を選ぶことが大切です。

また、晴れた日の日中に陽当りをチェックするのはもちろんなのですが、雨の日こそ物件を見に行くべきと言われるように、水はけの状態や夜の雰囲気も確認するようにしてください。

住宅展示場やオープンハウスに足を運ぶ

住宅展示場やオープンハウスに足を運ぶ

新築を建てる際には、どんな家に住みたいか、どんな間取りにしたいかなど想像はできても具体的なイメージはなかなかできない方も多いはずです。そこでおすすめなのが、住宅展示場やオープンハウスを見学することです。

工務店や建築事務所が実際に建築した家を見ることで、どのような仕様なのかを確認することができ、どの点で他社と差別化しているのかも分かります。業者選びの参考になる上に、土日はイベントをやっていることもあるので、ぜひ足を運んでみてください。

マイホームは、賃貸と違って資産となる大切なものです。素敵な住宅を建てることができるように上記を参考に、ご家族全員で話し合って計画を立ててください。こだわりの新築一戸建てを建てたい方は北本市の蓮見工務店+蓮見建築設計事務所にご相談ください。

蓮見工務店+蓮見建築設計事務所は、デザイン力・設計力・技術力に自信がありますので、様々なご要望にも対応いたします。

埼玉県北本市を中心に、しっかりとアフターケアに対応させていただけるエリアが営業範囲となっておりますので、周辺の方はぜひご検討ください。

新築で木造住宅をお考えの方は【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】へ

商号株式会社蓮見工務店
併設事務所蓮見建築設計事務所
設立年月日昭和47年6月1日
所在地〒364-0005 埼玉県北本市本宿6-31
連絡先TEL. 048-591-2707 FAX. 048-591-7757
E-mail info@hasumi.jp
URL
http://hasumi.jp/

コラム一覧