新しい一週間のスタート、寒さに負けず頑張りましょう!

新たな一週間の始まりです。週末の「雪マーク」が気になりますね。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

上尾市 Y邸 外観(2007年竣工)

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が455回目です。

 

 

週始めの月曜日

この冬一番というような

冷たい北風が、かなり強く

吹き荒れています。

 

 

ちょうど1年ほど前の

このブログで

 

 

 

日本列島の冬場の気象は

北海道付近の天気図をみて

 

等圧線が

3本であれば

「注意報」クラス

5本入ると

「警報」クラス

7本になると

「数年に一度の危険な状態」

 

という目安があるとお伝えしました。

 

そして、等圧線1本あたり

3m/sほどの風速なので

 

3本で10m/s

5本で15m/s

7本だと20m/s以上の暴風になる

 

ともいわれています。

 

 

 

そこで今日の気象図を見ると

北海道付近に

約4本分の等圧線があります。

 

上述の目安に当てはめると

「注意報」と「警報」との中間

風速が12m/s程度の風が吹く

ということになります。

 

実際には、地元埼玉では

風速は9m/sだったようですが

 

やはり「警報」と「注意報」が

全国的に発表されていました。

 

 

 

 

さて、今週は

どんな一週間になるのでしょうか?

 

お天気は週末までは

晴れて冷え込みの厳しい

この時期らしい陽気のようです。

 

ただ、土曜・日曜あたりは

また降雪予報になっていますので

注意が必要です。

 

子供の頃は

「雪が降る」というと

とてもワクワクしたものですが

今は、真っ先に現場の工事への影響を

心配してしまいます。

 

 

今日15日が「小正月」で

今日まで正月の門松を飾る

「松の内」となります。

 

秋田で有名な「ナマハゲ」の行事や

昔は「元服の儀」も

この「小正月」に行われていました。

 

お正月気分も

いよいよこの日が最後ということで

昔から様々な行事が

催されてきたのですね。

 

 

 

週末の20日土曜日が

二十四節気の24番目にあたる

「大寒」になります。

 

一年で最も寒い時期とされ

 

この日の朝に汲んだ水は

一年中腐ることはないといわれ

容器に入れて保管するご家庭も

あるそうです。

 

また、この日の卵は

栄養価が高いと重宝されるそう。

 

これからひと月が

寒さの本番です。

 

体調にはくれぐれも気を付けて

冬を乗り切りましょう。

 

 

蓮見工務店の今週は

 

次の新築現場で、

先日「地鎮祭」だった

久喜市の現場の構造材加工が

いよいよ始まります。

 

 

 

16日には、

新規のリフォーム現場の打合せと

戸建て貸家のリノベーションの

現場調査

 

18日は

初期投資0円での

太陽光発電設備の導入マター

「シェアでんき」の説明を受けます。

 

太陽光発電設備については

能登半島地震の災害で

 

「エネルギーの自立」対策として

注目を集めると同時に

「漏電・感電」への懸念や

「火災発生」リスクなど

負の面もクローズアップされています。

 

そのあたりの実際も

しっかりレクチャーして貰おうと

期待しています。

 

 

 

今週もいろいろと

大切な一週間になりそうです。

 

 

 

 

今日は、

‟新しい一週間のスタート、寒さに負けず頑張りましょう!”

というテーマで

今週の予定や天気などについて

お話させていただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp