大学入試共通テストが始まりました。大いに挑戦し楽しんで下さい!

受験生の皆さんにとっての大一番「大学入学共通テスト」が始まりました。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

上尾市 Y邸 玄関(2007年竣工)

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が454回目です。

 

 

 

おはようございます。

予想されていたとはいえ

昨日の雪には、驚きました。

 

夕方5時ごろには、

かなり強く降るような感じになって

これは結構、積もっちゃうかなと

 

明日以降の現場のことが

かなり心配になる状況でした。

 

 

それでも夜8時前には

空は満天の星になっていて

 

今朝も、あれだけ降った雪は

どこに行ったのだろう

と思うような感じになってます。

 

 

昨夕の雪で心配されたのが

昨日と今日で実施されている

「大学入学共通テスト」が

予定通りできるかということ。

 

首都圏の交通網は

雪には本当に弱いですからね。

 

でも、これなら問題なく

予定通り実施されているのでしょう。

 

受験生にとっては

これまでの努力の集大成ですので

余計な心配がなく

実力が発揮できることを

願わずにはいられません。

 

 

ちょうど40年前、わたしも

共通テストの前身、共通一次テストに

挑戦していました。

 

随分昔のことになりますが

いまでも、会場のどこに座り

どんな時間を過ごしたのか

画像として、シッカリ

脳裏に残っています。

 

浪人したので

翌年にも共通一次を受けてますが

40年前の初回のテストは

不安だらけで

結果もその通りでした。

 

翌年は、かなり余裕があって

ある程度自信もあったでしょう

 

会場だった埼玉大学の学生さんと

「核兵器廃絶」や「核抑止力」

などについて

雑談したのを覚えています。

 

さすがに、試験前の会場で

そんな話をしている受験生は

周りを見回しても

ワタシくらいでしたけど。

 

 

こんなことが

今でも鮮明に覚えているくらい

若いころの経験は

 

良くも悪しくも

人生にとって、少なからず

影響があるのだと思います。

 

結果はどうあれ

自分の持てる力を発揮できるよう

是非とも頑張ってほしいですね。

 

 

今日の朝日新聞朝刊の記事

「地図を広げて」から

 

『新しい地図』のメンバー

稲垣吾郎さんの、受験生に対しての

インタビューが印象的でしたので

ご紹介いたします。

 

 

 

「暗記」について、ご自身の仕事

俳優のセリフ覚えになぞらえ

 

〈僕はせりふを覚えるのが仕事だけど
コツなんてなくて、何度もやるしかないです。

俳優によっては2時間の台本を
ひと晩で覚える人もいます。

でも本番できちんとできればいいわけだから
それぞれのペースでいいと思いますね。〉

 

 

「緊張」もとてもポジティブに

捉えていて

 

〈緊張もね、僕は大事だと思う。
緊張感がなくなったときに
人は失敗するものだから。

舞台も気持ちのいい緊張感があると
究極の集中状態になるんです。

もちろんそれは十分に稽古を
積み重ねた先に訪れるものです。〉

 

 

そして「結果」に対して

どう向き合うべきかも示唆に富んでいて

とても共感できます。

 

〈入試の合否にはある程度、運もある。
もし志望する学校に入れなかったとしても
まだ若いのだから先はある。

受験生にとっては目先の試験がすべてで
何を言っていると思うかもしれないけど
この経験がこれからにつながるんだよね。

それにいまは選択肢がたくさんあって
選べる時代だから、
学校だけがすべてではないんじゃないかな。
やり直しだってできる。

やりたいことを見つける情熱が
大切な気がします。

やるべきことをやって
だめだったら仕方がない。

自分にうそはつけないから
心から頑張ったと思えればそれでOKです。〉

 

 

今、受験真っ最中で

当事者である若い方々にとっては

気の抜けたような話かもしれませんが

 

振り返ってみて、感じるのは

稲垣さんが仰る通りのことなのです。

 

 

結果が全てではないし

やり直しはいくらでも出来る

選択肢も無限にあって…。

 

だから、

今、素直に自分がやりたいと思うこと

にフォーカスする。

 

それには、

ちゃんと自分と向き合い、対話すること。

 

自分だけの人生、

大いに挑戦し、楽しんでください。

 

 

 

今日は、

‟大学入試共通テストが始まりました。大いに挑戦し楽しんで下さい!”

というテーマで

若い人たちへ

エールを送らせて

いただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp