‟息子の結婚式は『巣立ち』を実感させてくれる、最高の宴でした!”

皆さんから祝福してもらい、最高の笑顔の二人です。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

川越市 K邸 玄関(2002年竣工)

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が412回目です。

 

 

 

今日も気持ちよく晴れてます!

今朝は0℃まで冷え込んだものの

 

日中は13℃くらいまで

上がる予定ですので

 

お出かけにはもってこいの

日曜日になりそうですね。

 

 

今朝も愛犬「コットン君」と

お散歩を楽しみました。

 

昨日は、長男の結婚式の為

一日中お留守番をさせたので

 

ゆっくりと、コットン君の

お付き合いです。

 

 

 

 

おかげ様で、

大切に育てたこどもが一人

無事「巣立って」いきました。

 

嬉しくもあり

少し寂しくもあり…

 

複雑な感情ですが

ホッとしているというのが

一番正直なところかもです。

 

 

とても楽しい

幸せな時間でした。

 

ごくごく親しい友人と

家族+αの親戚のみという

とてもコンパクトな

披露宴でしたが

 

二人の ″おもてなし” の心が

伝わってきて

 

こどもの成長を感じる

嬉しいひと時でした。

 

 

 

私たちの時代

結婚は「家」と「家」がするもの

という認識もあって

 

自分にとって最も大切な

「人生のイベント」でありながら

 

どこかで親まかせの部分も

あった気がします。

 

 

実際に、わたしの場合

跡取りだということもあって

 

父の仕事でお付き合いのある方や

地元の市長さん、議員さんなども

来ていただきました。

 

両親は、

そうした方々への気配りで

かなり大変だったのではと

想像しますが

 

当時はそういうことに

全く気が回らず

 

恥ずかしながら

感謝することも出来なかったです。

 

こどもの結婚は嬉しくもあり寂しくもあり。そして頼もしかった!

 

 

今年の9月に出席した

姪の結婚式でも感じたことですが

 

 

今のひとたちは

結婚式というイベントを

しっかりと ″じぶんごと” にしていて

 

「身の丈」にあったやり方で

自らを祝福し

 

ホスピタリティのこころで

 

お招きした方との時間を大切に

思いっきり楽しむ

 

そんな風に見て取れるところが

とても心地良いのです。

 

お相手はとても素敵な女性です。娘の良き相談相手になってくれるでしょう。

 

まさに、自らの翼で

しっかりと巣立っていくのだなと

感じさせてくれる

 

嬉しく

楽しく

少しだけ寂しく

ホッとした

 

とても幸せな宴となりました。

 

この子たちは、いつ巣立っていくのでしょうか?

 

 

今日は、

‟息子の結婚式は『巣立ち』を実感させてくれる、最高の宴でした!”

というテーマで

昨夜の長男の披露宴で感じた

幸せな思いを

綴らせていただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp