尾崎豊さんのメロディーは、今もあなたの心に流れてますか?

埼玉弁護士会の会長さんは故・尾崎豊さんの実兄 康さんです。

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。 上尾市 Y邸 ロフト(2007年竣工)

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと 蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が458回目です。

 

 

ここ数日吹き荒れていた

冷たい北風もやんで

 

今日はこの時期としては

比較的穏やかな一日です。

 

被災地も明日は一旦晴れますが

週末は雨

週明けからしばらくは

寒気が入って

雪が降るような予報です。

 

くれぐれもお気を付けください。

 

 

さて、今日は地元埼玉からの話題です。

埼玉弁護士会の会長さんは

尾崎康さんという方。

 

 

埼玉で「尾崎」というと

ピンときた方もいらっしゃる

かも知れません。

 

そう、

「I LOVE YOU」や 「十五の夜」などの

ヒット曲で知られる

 

シンガーソングライター

「尾崎豊」さんのお兄さんです。

 

 

早稲田大学法学部を卒業後

裁判所で事務官として勤務する傍ら

司法試験に挑戦するがかなわず

一旦は法律の世界から

離れていたそうです。

 

弟さんの急逝の影響で

多額の損害賠償請求がおき

その交渉にも当たられたとのこと。

 

何億円にも及ぶと言われた

賠償額ですが

 

実際には、

前売りチケットを買った

ファンの人達のほどんどが

 

「チケットを持っていたい」と

払い戻さなかったり

 

最後のアルバム

『放熱への証』の売り上げが

急騰したりして

 

心配された音楽事務所の経営も

大丈夫になったそう。

 

 

 

死後も若いファンから支持され続ける

豊さんの影響力を目の当たりにして

 

もう一度司法試験に挑戦することを

決意し、

見事1994年に 33歳で合格されました。

 

今は少年事件など

子どもに関わる活動を続ける弁護士として

司法の場で活躍されています。

 

「少年事件など子どもの権利に

興味がありました。

その理由は、やっぱり豊の影響も

あったと思う。」

 

「彼の純粋な感受性が社会の矛盾に反応し

息苦しさを抱え、悩んでいた姿を見てきた。

同じような悩みを抱える子供たちに

寄り添いたいと思うようになった。」

 

尾崎豊さんの作品は 「反権力」など

政治的な文脈で 捉えられがちですが

 

「豊自身のセンサーに引っ掛かったものを

表現しただけだと思う。

それを受け取った人が、どう捉えるか

という問題だと思う。」

 

「豊の曲は聞かれた方自身の経験の中に

それぞれの形での反響があるということ。」

 

 

 

そうなんですよね。

ひとりの人が表現したものは

それを受け取る人によって

無数の「感動」「共感」「反発」が

あるものだと思います。

 

私たちがつくる「住まい」も

住まわれるご家族の暮らし方で

 

私たち作り手が意図したものとは

全く別の魅力が生まれたりするのです。

 

 

一昨年お引渡ししたお客様で

消費エネルギーを最小にする為

 

エコキュートや床下エアコンの

オン・オフをコマメに行っておられる

ご家族がいらっしゃいます。

 

 

多くのお客様の場合

エコキュートは比較的安価な

深夜電力の時間帯に沸き上げる

「おまかせ運転」で

床下エアコンも、シーズン中は

スイッチを入れっぱなしにして

設定温度の調整程度 という感じです。

 

私たちも そうして貰えれば

手間要らずで、快適に

しかも、比較的省エネに

暮らして頂ける

ことを意図して設計しています。

 

 

でも、こちらのお客様は

その意図とは離れて

手間をかけて、工夫して

最大限の省エネに挑戦されています。

 

それをご家族で楽しまれているのが

すごく良いのですよね。

 

単に、電気代を浮かそう というのではなく

無駄なエネルギー消費を抑え

美しい地球環境を

子供たちに繋ぎたい

 

という「想い」があるからなのだと

思います。

 

 

与えられるだけではなく

受け取った側が、それを自分のものし

 

自在に作り替え 魅力を増していく。

 

しかも楽しみながら。

 

とても大切なことですね。

 

 

 

 

今日は、

‟尾崎豊さんのメロディーは、今もあなたの心に流れてますか?”

というテーマで

尾崎豊さんのお兄さん

埼玉弁護士会会長

尾崎康さんのインタビュー記事の

ご紹介でした。

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

 

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

にも、さまざまな情報を載せていますので
参考にしていただければ幸いです。
このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を
『松尾設計室』 松尾和也さんに、
お願い出来ることになりました。
 ‟楽しむ家づくり” のパートナー
株式会社 蓮見工務店
代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)
〒364-0005 埼玉県北本市本宿6-31
048-591-2707 info@hasumi.jp