‟明日は息子の結婚式。素敵な家庭を築いて欲しいですね!”

明日、長男が結婚式を迎えます。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

川越市 K邸 玄関(2002年竣工)

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が410回目です。

 

 

 

さて、いよいよ今日から

「師走」がスタートしました。

 

さすがにこの時期まで来ると

朝晩はしっかりと冷え込んで

 

今朝の我が家の外気温計は

午前8時少し前に5.2℃まで

下がりました。

 

それでも、お日さまのお陰で

日中は12℃を超えるまで

気温が上がり

 

職人さんたちも

気持ち良く仕事をされていました。

 

 

天気予報では

明日と明後日の朝が

冷え込みのピークになりそうで

 

場合によっては0℃近くまで

気温が下がりそうです。

 

これから3月上旬までの

約100日間が

寒さとの闘いになりますね。

 

風邪などを引かないよう

体調には十分気を付けながら

 

「希望ある新年」に向け

師走を駆け抜けていきましょう!

 

 

先日のこのブログでも

ご紹介させていただきましたが

 

明日、わたしの長男の

『結婚式』があります。

 

 

男の子ですし

大学入学時に一人暮らしを

始めましたので

 

なんとなく、その時が

「巣立ち」だった気もしていて

寂しさや

特別な感慨はないのですが

 

それでも、振り返ってみると

彼との時間は

″掛替えのない特別な思い出”

として記憶しています。

 

 

平成9年9月19日

午後9時35分

妻の頑張りのおかげで

無事生まれてきてくれました。

 

あまりにも9という数字に

縁があったので

 

命名までの数日間

キュー(9)ちゃんと呼んでました。

 

これほど愛おしい存在があるのか

と思うくらい

嬉しく、可愛かったです。

 

 

彼が2歳になる少し前

二男の出産のために

妻が入院した時の思い出。

 

まだ1歳の割に

しっかりしていた彼は

昼間は気丈に、

母を恋しがることはないのですが

 

夜になると寂しくなるようで

横になって眠ることが出来ず

 

一晩中、彼を抱っこして

壁を背中に眠った

なんてこともありました。

 

 

小児喘息で

夜中に掛かり付けの病院へ

通ったこともありましたが

 

それ以外はとても丈夫な子で

親に心配をかけることが

少ない子でした。

 

 

わたしの野球好きを察したのか

小学2年生から

地元の少年野球チームに入団し

 

高校3年の夏まで

10年以上、野球を続けてくれましたので

 

野球を通じて

親子の濃密な時間を過ごせたのが

何よりの幸せとなっています。

 

 

その間、小学校6年生の秋の大会で

埼玉県のベスト8に入り

 

中学3年生でも

やはり県大会でベスト8まで

勝ち進んでくれました。

 

高校は、進学校だったので

あまり期待出来なかったのですが

 

高校3年生の夏の大会では

シード校を撃破するなどして

ベスト16に進出し

 

準々決勝進出をかけ

名門の浦和学院と

戦ってくれました。

 

 

おかげで、わたしや妻は

本当に楽しく、夢中になって

「応援生活」を

過ごすことが出来ました。

 

 

彼には、常に良い仲間がいて

なによりも、よき指導者に

恵まれた気がします。

 

フィアンセは

自分の言葉で、ちゃんとお話出来る

とても素敵な女性です。

 

互いを支えあい

思いやりのある家庭を

築いていってくれるのが

何よりも嬉しいことです。

 

そして、これまで

お世話になった多くの方々に

恩返しができるような

夫婦になってもらうのが

私の願いです。

 

 

 

 

今日は、

‟明日は息子の結婚式。素敵な家庭を築いて欲しいですね!”

というテーマで

明日、結婚式を迎える

長男との思い出や

これからの思いについて

お話させていただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp