今年一年を振り返る。Vol.1 上半期。

5月には久しぶりに「見学会」を開催させていただきました。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

北本市 A院 外観(2016年竣工)

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が436回目です。

 

 

 

今朝は、冷えた空気が凛として

思わず背筋が伸びるような

とても気持ちの良い朝でした。

 

空を見上げると

雲一つなく

風も吹いてなくて

 

今年の残りの日々を

緊張感をもって過ごしなさい

といわれているような気がしました。

 

 

さて、今日の話題は

今年一年を振り返ってみたいと

思います。

 

先ず、今日は上半期

1月から6月までの期間の

出来事を振り返ります。

 

 

1月

現場工事は

和光の木造3階建住宅と

鴻巣市の農家住宅が

木工事の最盛期でした。

 

どちらも、4月の新学期迄に

間に合わせるべく

大工さんたちが

一生懸命に頑張ってくれていました。

 

 

個人的には、年末から

体調に気になるところがあり

専門医に診てもらいました。

 

この月の後半には

かなり強烈な寒波が襲い

東京で晴れていても

最高気温が5℃、6℃という日が

ありました。

 

 

 

2月

現場工事は、引き続き

和光の木造3階建住宅(T邸)と

鴻巣市の農家住宅(K邸)で

急ピッチに工事が進められてました。

 

春以降に着工予定の

鴻巣市の寄棟平屋住宅(O邸)

北本市の大屋根の2階建住宅(K邸)

同じく北本市の

切妻屋根の2階建住宅(I邸)が

着工に向けて

確認申請の準備に入った頃です。

 

世の中では、この時期に

春一番の話題があったり

 

 

トルコで甚大な被害が出た

大地震が起きたりしてたのですね。

 

 

 

3月

和光のT邸と

鴻巣市のK邸の現場が

何とか、目途がついてきた時期です。

 

先月の17日に発行された

『SO 上質な日本の住まい』に掲載された

さいたま市のA邸の上棟が

この月の末にありました。

 

 

そして、野球好きにとって

最高の瞬間だった

「WBC」の優勝も、この時期でした。

侍JAPANの戦士たち

感動をありがとうございました!

 

 

 

4月

引き続き、さいたま市A邸の

現場工事が進められると共に

 

北本市のK邸の

基礎工事が始まり

鴻巣市の0邸も地盤改良工事が

入りました。

 

 

 

昨年の10月から始めた

365日、毎日書くブログが

この時期に、ちょうど折り返しを

迎えました。

 

同じ時期に始めた

青森の仲間たちと半年ぶりの

再会も果たしました。

 

 

 

5月

現場は

さいたま市A邸

鴻巣市O邸

北本市K邸

北本市I邸

北本市の切妻屋根の平屋住宅(M邸)と

5棟の新築住宅が

平行して進んでいる状況です。

 

20日の土曜日に

OB客様のご厚意で

見学会を開催させて頂きました。

 

 

 

 

20組近い見学希望をいただき

盛況のうちに終わることが出来ました。

 

 

 

蓮見工務店は

本当に良いお客様に恵まれてると

あらためて、感謝の気持ちで

一杯になりました。

 

個人的には

かねてからの体調不良の治療と

原因を特定するために

 

ちょうどこの時期に

入院して手術を受けています。

 

無事手術は成功し

ドクターからは、

心配ないのではないか

とのお話もいただき

ホッとしたところでした。

 

 

 

6月

この時期は

並行して進む現場工事が忙しく

病み上がりの身体でしたが

目が回るような日々を

過ごしておりました。

 

振り返ると、今年一年

忙しい日々が常態化して

身体も頭も

慣れてきました。

 

こうして毎日

ブログも書き続けられましたし

仕事も何とか、お客様に

喜んでもらえて

充実した日々だった気がします。

 

忙しいく過ごさせて頂くことで

ややもすると不安に陥りそうな

病気への思いが

かなり薄らいでいたと思いますし

 

生きる活力に、

確かになっていました。

 

 

ということで、今年を振り返るの

上半期についてでした。

 

 

今日は、

‟今年一年を振り返る。Vol.1 上半期。”

というテーマで

1月から6月までの

蓮見工務店とわたしについて

綴らせていただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp