今週も「楽しく」「忙しく」の一週間になりそうです!

今日は「地動説」のコペルニクスの誕生日だそうです。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で

『学んで』『納得して』

そして、なにより

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

鴻巣市 H邸 リビング (2012年竣工)

 

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が490回目です。

 

 

2月19日は『天地の日』

だそうです。

 

今ではだれも疑うことの無い

「地動説」を提唱した

 

15世紀から16世紀にかけて活躍した

ポーランドの聖職者にして医者、

天文学者でもあった

 

ニコラウス=コペルニクス

の生誕の日を記念したもの。

 

 

ただ、地動説を最初に唱えたのは

紀元前3世紀までさかのぼり

 

ギリシャ・サモス島生まれの

アリスタルコスと

言われているそうです。

 

 

人間は2千年以上の昔から

「地」と「天」、太陽や星のことに

魅せられていたのですね。

 

 

 

「天」ということで

今、わたしが考えなければならない

もののひとつが

「太陽光発電」についてです。

 

推進派、反対派が入り乱れて

様々な議論を賑わしています。

 

わたし自身のスタンスは、

景観上は好ましくないのですが

 

脱炭素や経済的な観点から

設置できるのであれば

お勧めします、という感じです。

 

 

極端な例えで

誤解を恐れずに言えば

 

排ガス規制時代に

5リッターエンジンを積んだ

『アメ車』のセールスマンには

わたしはなれないかな、

という感じです。

 

光化学スモッグに苦しみ

公害が社会問題化した時代

 

 

いくらデザインが美しくても

内装の素材が皮やウッドで

石油由来のプラスチックを

使用していなくても

 

何百万台あるうちの一台だからと

自分を納得させることは

出来そうもありません。

 

 

 

気になるのは

太陽光発電パネルの主要素材である

ポリシリコンの約半分が

中国ウイグル地域産であり

 

ポリシリコンの中国のシェアが

75%ほどなので

 

世界の太陽光パネルの35%ほどが

ウイグル族への人権侵害を

している企業によるものの可能性が

あるということです。

 

 

それと、今回の震災でも

問題となった

建物倒壊時の漏電や火災発生の

リスクになります。

 

ここも、早急に解決しなければ

ならない懸案事項だと思います。

 

 

 

さて、今日は月曜日です。

今週の予定を、ざっとご紹介。

 

 

2月20日(火)

この日は午後から3時間半の長丁場で

 

国が実施した断熱と健康の実態調査事業

『スマートウェルネス住宅等推進事業』

 

住宅の断熱化と居住者の健康への

影響に関する全国調査 第8回報告会が

 

ZOOMによるオンラインで開催されます。

 

世界的にみても、かなり大規模な調査で

住宅の断熱化の有効性について

重要なエビデンスを提供してくれる

大切な報告会となりますので

しっかり勉強したいと思います。

 

 

 

 

21日(水)

 

この日も午後から

太陽光発電の導入メニューの一つである

リースタイプのモデル

『シェアでんき』について

 

運営会社である、シェアリングエネルギーの

担当者をお迎えして

その内容を詳しくお聞きする予定です。

 

 

 

22日(木)

 

この日は午前中

新規のリフォーム物件の

防水工事の現場調査に立ち会います。

 

蓮見工務店で建てさせて頂いた

物件ではないので

しっかりと調査しないと

後から、「アレッ」ということに

なりかねませんので要注意です。

 

 

 

ということで

今週も、楽しく忙しく

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

今日は、

‟今週も「楽しく」「忙しく」の一週間になりそうです!”

というテーマで

今週の予定について

いろいろお話させて

いただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp