新築の木造住宅を北本市・川越市で建てるなら【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】にお任せ?建築構造の種類を知ろう?

木造・鉄骨造・RC造・SRC造の違い

木造

木材を用いた構造です。通気性に優れ、湿度を保つ効果もあるため、日本の気候や風土にマッチしています。また、建設コストを抑える事が出来るだけでなく、短工期で建てる事が出来るのも魅力です。

鉄骨造

柱や梁などの骨組みに鉄骨を使用した構造です。鉄骨の厚みが6mm未満の場合は「軽量鉄骨造」、6mm以上の場合は「重量鉄骨構造」と呼びます。

RC造(鉄筋コンクリート造)

柱・梁・床・壁などに鉄筋とコンクリートを使用した構造です。鉄筋を組んだ型枠に、コンクリートを流し込んで造り上げます。変形しにくく耐火性や耐久性の高い建築物になり、比較的自由な構造が可能になるのが特徴です。

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)

建物の骨組みに鉄骨を使用し、その周囲に鉄筋を配置した後、コンクリートを流し込んで造り上げます。鉄骨造とRC造を組み合わせているため、耐久性や耐震性に優れた建築物になります。

新築の木造住宅なら【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】まで!北本市を中心に川越市など幅広く対応

新築の木造住宅なら【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】まで!北本市を中心に川越市など幅広く対応

新築木造住宅を建てる際は、【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】へご相談下さい。お客様のご希望に沿った、安全で快適な住まいをご提案します。

【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】は木造住宅を得意としており、特別な専門知識を要する「パッシブデザイン」の注文住宅も建設可能です。自然の素材を活かし、“生きた家”として未来まで続く快適な住まいづくりをお手伝い致します。北本市を中心に川越市など幅広く対応していますので、お気軽にご連絡下さい。

新築の木造住宅だけでなくリフォーム・リノベーションも可能な【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】

新築の木造住宅だけでなくリフォーム・リノベーションも可能な【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】

新築の木造住宅を検討している方は、【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】へお問い合わせ下さい。こだわりの素材を使用した自分だけのオリジナリティー溢れる住まいをお届けします。

木造住宅の最大の魅力は、自然の温かみを感じる事が出来る点です。【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】は新築の木造住宅の他にも、リフォームやリノベーションも数多く手掛けてきた実績があります。アフターフォローも充実していますので、安心してお任せ下さい。

監修者情報

蓮見幸男

蓮見幸男

住宅に関するさまざまな事柄(耐震・温熱・耐久性など)を計算やシミュレーションにより可能な限り〝見える化"し、安心・快適な唯一無二の住まいをリーズナブルにお届けしたいと考えています。

詳しいプロフィールはこちら ブログはこちら