北本市の工務店で木造住宅?リフォーム・リノベーションのしやすさ・“耐震”性を両立させる?

北本市で工務店をお探しなら、リフォーム・リノベーションにも対応する【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】

北本市で工務店をお探しなら、リフォーム・リノベーションにも対応する【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】

北本市工務店をお探しでしたら、リフォームリノベーションにも対応する【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】をご利用下さい。

設備の劣化やライフスタイルの変化に伴ってリフォーム・リノベーションを考える方も多いです。より快適な暮らしのためにリフォーム・リノベーションを検討されているなら、北本市にある【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】へご相談下さい。

【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】は、工務店でもあり建築設計事務所でもあるため、設計から竣工までがとてもスムーズです。日数や費用についてのご相談もお待ちしております。

木造住宅の耐震について

木造住宅耐震性が弱いと思われている方はいらっしゃいませんか?しかし、1981年(昭和56年)に改正された建築基準法では、壁の量や配置によって耐震性を計算しているため、一般的な大きさの住宅であれば鉄筋コンクリートや鉄骨と大きな差はありません。さらに、木造住宅は地震の際に有効に働く壁のバランスと量を適切に配置する事によって強度を保ち、建物の重さの中心(重心)と建物の強さの中心(剛心)を決める事によって更に地震に強い住宅になります。

また、木造住宅は耐震という意味で不安なイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、、鉄筋コンクリートや鉄骨に比べて軽い造りになっているため地震で感じる揺れが比較的小さい傾向にあります。

北本市の工務店【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】は、注文住宅を建築しています

北本市の工務店【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】は、注文住宅を建築しています

北本市の工務店【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】では、夢や理想を叶える注文住宅のご依頼を承っています。理想を形にするために、工務店や建築設計事務所の担当者としっかり話し合ってイメージを伝える事が大切です。

【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】では、お客様の理想を取り入れつつ、ライフスタイルや家族構成にも配慮した住宅のご提案を致します。これから先、何十年も住み続けるマイホームを居心地の良い空間にするために、耐震面など目に見えない居心地の良さ・木の手触りなど目に見える心地良さの両方を手に入れませんか?

北本市周辺で注文住宅の建築をお考えでしたら、是非【蓮見工務店+蓮見建築設計事務所】へご相談下さい。

監修者情報

蓮見幸男

蓮見幸男

住宅に関するさまざまな事柄(耐震・温熱・耐久性など)を計算やシミュレーションにより可能な限り〝見える化"し、安心・快適な唯一無二の住まいをリーズナブルにお届けしたいと考えています。

詳しいプロフィールはこちら ブログはこちら